※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢: 79歳(2014年2月)/女性
慢性骨髄性白血病の経口薬(第3相試験/実薬対照)の治験に参加。

首都圏在住。慢性骨髄性白血病で当時飲んでいた薬でなかなか良い結果が出なかったところ、主治医から治験を紹介された。新薬と既存薬のランダム化比較試験だったので、新薬を服用するかもしれないことや、通院の負担など参加への迷いもあったが、息子の勧めもあり参加を決意。2008年から1年間参加した。

語りの内容

今、製薬会社が、非常に問題になっていますね。あのー、(治験後市販化された)タシグナのことも、それから、血圧の薬、飲んでいる薬がディオバンなんですよね。何か、ですからね、そして、うちでとってる新聞は朝日新聞ですしね。朝日新聞は、よくそういうの書きますから、もう。非常にまるで警察じゃないかというぐらい。で、ちょっと、だから、(製薬会社に対して、) 何か裏切られたような、そういう、そのデータ改ざんとかね。ちょっと、残念ですね、はい。それはしゃべろうと思っていました。

最初に病名(慢性骨髄性白血病)を告知された日に、息子がすぐ、息子のうちに(行きました)。このまま、わたしは1人でいますから、ここ(一人暮らしをしている自宅)にね、「うちに1人で帰りたくない」と言ったら、「じゃ、僕んちに行こう」というわけで。で、行ってしゃべって、息子の嫁さんとしゃべっている間、パソコンで何か一生懸命やっていて、「お母さん、これ読んだらいいや」って、パソコンですぐ(情報を)出してくれて、非常に分かりやすくて、一生懸命読んだんですけどね。それで、何か、これは、誰でも(簡単に)パソコンから(情報を)引き出せなくて、登録しといた人だけ引き出せるとかって言っていましたね。

それで次に今度、その、総合病院に次に行くときこれ(情報をプリントアウトしたものを)持っていきまして、先生に聞きました。「この前、先生、息子がこれ出してくたんですけど、本屋さんに行って、本をね、何かね、この病気に関してわたしは知りたいから探しているんですけど、全然この辺の本屋さんじゃ見当たらない」と。「例えば、(病院の)隣の本屋さんに行って、その、何が一番いいですか」って、「何ていう本が一番いいですか」って言ったら、(本だと)もう専門的になって(しまうから)「これが一番いい」って先生が。(その情報が)もう、とっても素人(にも)、もう、実に分かりやすくてね。ずいぶん、これを読んだために精神的に落ち着きましたね。ですから、(その情報を出していた)この(製薬)会社はとってもいいなと思ったんですけど。うーん、何か、ここ何年か、あまりにもはなばなしく報道されているんで、ちょっと……。

※参加した治験で使用され、その後市販化されたタシグナと、ディオバンは同じ製薬会社から販売されています。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧