※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:70歳(2013年12月)
慢性骨髄性白血病の治療薬の治験(第1/2相から継続投与・プラセボ対照ではない)に参加。

首都圏在住。2006年に慢性骨髄性白血病を発症。標準薬で治療中に副作用が出てしまい、入院待ちをしていたところ、主治医より治験を勧められた。治験のことは自分には関係ないことと思っていたが、信頼する主治医が「自分なら参加する」と言ったので参加を決めた。治験は3年間続き、製造販売後臨床試験にも参加した。

語りの内容

本当にどこが悪いか分からないしって、ちょっとお話しすると。あの、明る過ぎてそんな病気持ってるとは思わないってよく言われて。だから、本当、病気っていうのは忘れちゃうぐらい、本当、私の場合はよくお薬が効いてくれたので、本当に、うん、もう、感謝感謝ですよね。はい。
でも、もう治験、これが一番、これしかなかったわけですよね。なかったと言うと変ですけど、それが本当によく効いてくれたので。

―― やっぱり一度もというか、最初から、途中から最後までご主人の反対みたいなものは特になかった?

全くありません。

―― ちょっと怖いからやめとこうとか。

いや、あなたは本当に運のいい人だって。

―― 副作用が出たときとかも。

ええ、ええ、もう、はい。もう本当に運がいい。悪く言えば悪運が強いじゃないですけど、本当に運が、私もそう思ってます。本当に運が良かったと思ってます。いいときにいい治験にめぐり会えて。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧