※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:54歳(2015年3月)・女性
強度近視の矯正のための眼内レンズの治験に参加を希望したが、条件に合わず不参加。

関西地方在住。総合病院にCRCとして勤務。中学生の頃からコンタクトレンズを使っており、レンズを入れても0.7くらいの視力しかない。2010年、レーシックなど検討してインターネット等で検索していたところ、前房にレンズを埋め込む、フェイキック眼内レンズの治験を知った。自分に合っていると思って検査を受けたが、埋め込む部分が薄すぎて参加不可だと言われ、がっかりした。

語りの内容

(医療機器メーカーの)ホームページ開けてみたんですけど、承認とれましたっていうの書かれてなかったんで、まだ、ひょっとしたら申請中、もしくは何か別の試験をやったりとかされているのかなと。まだ、この治験って、ま、いろんな方がいて、ご存じかもしれませんけども、ま、ある程度試験が進んで、そうすると、その中で、例えば、ま、ちょっと有害事象たくさん出ますとかね。あるいは、別のよく似た薬とかで、こんなのが、こういう、傾向が、有害事象がよく出ていますとかっていうような、ここまでいうと、別の、その、試験をもう一つ組んでくださいとかね、いうようなことってよくある、よくあるんですけど。なので、厚労省から、この、今、こういう、検査、新しい技術で、こう、例えば、別のやり方でデータがとれるようになっていたりすると、このやり方でとったデータを出してくださいとかね、ていうので、また別の試験でこのあたりとかって、よくあるんですけど。何か、そんなことがあるのかもしれないし、まあ、ただ、単にこの試験がすんでデータを申請してはって、また、ま、承認が下りていないのかもしれません。ま、わたしが見れなかっただけで、ひょっとしたら下りているのかもしれないですけど。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧