※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:71歳(2015年5月)
前立腺がんの免疫療法の臨床試験(第2相)に参加したが、効果が見られず、自ら中止を決断。

首都圏在住。健康診断でPSA(前立腺がんの腫瘍マーカー)値が高いことがわかり、精密検査を受けたところ前立腺がんという診断を受けた。テレビ番組で紹介されていた免疫療法を試したいと思い、臨床試験をしている大学病院に連絡して2012年6月頃から参加した。しかし、高額な費用に見合うだけの効果がみられず、3クール終わった時点で中止を申し出た。

語りの内容

―― 治験にかかわるようになったのはどういうきっかけだったんですか。

それはですね、NHKの番組で免疫療法をテーマにした番組があって、それがなんか、わたしのこのケースでは、すごく向いてるように思ったんです。つまり、がんはどこにあるかわかんない、と。でも、血液は全身流れてるわけだから、全然構わない、と。だから、非常に有効な方法じゃないかと。しかも、治験を募集してるっていうか、そういうお話だったんで、すぐ、そちらのほうの病院と連絡取って、そこに通うことにしました。

―― 普段からご自身の病気に関することとか、ワクチンのこととかいろいろ調べられてると思うんですけど、他に、臨床試験とか治験の情報っていうのは、今回参加したもの以外で調べられたりとかはしてるんですか。

いや、そんなに調べてません。テレビのニュースでね、なんか放映されてればそれ見たりして、「ああ、これはいいな」とかね、思えばそれを調べてみますけど。ニュースにもなってないようなのをネットでいろいろ探してとか、そこまではやってないですね。

―― 情報源として、今回、この治験を知るにあたって、テレビの力っていうのはすごく大きかったでしょうか。

大きいですね。(とても効果があるというような)そういうような解説でした。非常に効いてるっていうか。そういう人ですね、何人もいるんでしょうけどね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧