※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:71歳(2015年5月)
前立腺がんの免疫療法の臨床試験(第2相)に参加したが、効果が見られず、自ら中止を決断。

首都圏在住。健康診断でPSA(前立腺がんの腫瘍マーカー)値が高いことがわかり、精密検査を受けたところ前立腺がんという診断を受けた。テレビ番組で紹介されていた免疫療法を試したいと思い、臨床試験をしている大学病院に連絡して2012年6月頃から参加した。しかし、高額な費用に見合うだけの効果がみられず、3クール終わった時点で中止を申し出た。

語りの内容

最初の前立腺がんを全摘した時のところの病院ね、その病院も結構大きい病院なんですけど、そことの違いはね、大学病院のほうは、主に、主にっていうか、全員女性でしたけど、なんていうんだろ。看護婦さんとは呼ばなかったですね。なんとか、リサーチアドバイザーとかいう、なんか(そんな)名前(だった気がする)。

―― ああ、コーディネーター。

そういう方がね、事前に、なんかいろいろ説明したりしてくれて、書類見ながらね、説明してくれたりして。で、最後はその教授の診断ですけどね。で、こちらの(前立腺がんを)全摘した結構大きい病院は、そういう、ほんとに最初から主治医(が中心で)、あんまり、こう看護婦さんみたいな、なんかそういう方はあんまり活躍してなかった。えーっと、こちらの免疫療法のほうの(大学)病院は、結構、そういうちょっと補助的な仕事をやる人が結構いろいろ活躍してましたね。

―― じゃ、この内容の詳しい説明とかは、その看護師さんみたいな方がやっていて。

はい。また質問、わたしが質問したりね。

―― 結構、質問とかいろいろされましたか。

うーん、そんなにはたくさんしてないです。だいたい、もらった資料の範囲で質問、その範囲で質問してた程度ですから。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧