※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時39歳(2011年11月)
関係:長女(実母を介護)
診断時:実母54歳、長女29歳

2002年に実母が若年性アルツハイマー型認知症と診断され、アリセプト内服中。長女は結婚後すぐに夫の転勤で関西に転居。1歳の子どもがいる。母は再婚相手の義父と妹(次女)と3人暮らし。一時、母の嫉妬妄想が悪化し、妹は限界を感じて家を出てしまった。その後、長女(介護者)一家は再び関東圏内に転勤になり、月1~2回の遠距離介護ができるようになった、妹もいまはまた戻ってきて、再び母や義父と同居している。現在、母は週2日デイサービスを利用。

語りの内容

実家に帰っても、反省する部分は多くって、母に対してあんまり優しくできなかったりするところもあったりして。外に行っても、もうすぐに、騒いだりとかしちゃうときもあるんで、そういうときなんかは、自分が母に対して「静かにして」とかって言っちゃうときもあるし、うーん、、「周りに近所の人いるから」とかって言っちゃうときもあったりして。いや、本当にそういうときは、後になってやっぱり反省してしまうし。でも、妹はそういうことを言わないというか…だからもう、妹と、再婚した義父が何となくもう、腹をくくってるっていうか(笑)。何か私のほうが、周りの目とかをある程度、まだ気にしちゃうところがあって。頭では分かってるんですけど、…まだちょっと、そういう母に対して恥ずかしいって思ってしまったりとか、そういうこともありますね。
 …たまに、あのー、私のおばあちゃんが(介護付き有料老人)ホームに入ってるんで、ホームに母を連れて行ったりするんですけれども、やっぱりホームでも、母がちょっと騒いでしまったりとかすることがあって、そうすると周りの利用者の方とかが、「ちょっとあの人、やっぱおかしいおかしいね」とか、「何かおかしいね」っていうの、こそこそ、こそこそやっぱり言ってるんですね。
だから、そういうのをちょっと耳にしちゃったりすると、やっぱりちょっとこっちとしては畏縮しちゃったり、何か恥ずかしいなっていうふうに思っちゃったりするんですけど。でも何か、それじゃ本当はいけないんだなっていうのは、あのー思ってて。そういうふうに言われてたりしても、違うふうに対応しなきゃいけないなっていうのは思うんですけど。たぶん妹はそこらへんはもう全然、普通にできてる状態で、今は。だから、まあ、本当すごいなって尊敬してるんですけど。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧