診断時:54歳
インタビュー時:55歳

1999に診断を受け、同年に根治的前立腺切除を受けた

語りの内容

地元のかかりつけの内科医のところで前立腺がん検診に参加し、血液検査を受けたところ、1~2週間後にPSAの値が高いと知らされました。
PSAの検査を受けるにあたっては、検査内容の説明はあまり受けませんでした。私はただ気楽にその検診に参加しました。医師は採血をして、結果は約1週間以内でわかるということで、その通りでした。

――でもあなたは検査を受ける前に検査結果の意味することをもっと知らせてくれたらよかったのにと思ったのではありませんか?検査を受ける前にもっと情報が必要であったと思いますか?

泌尿器に関しては何の問題もなかったので、最初はもっと情報が必要だとは思いませんでした。これまでずっと健康でやってきました。私のような年齢になると殆どの人はそうだと思いますが、腰痛はありますけれどね。でも泌尿器には何の兆候もありませんでした。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧