診断時:66歳
インタビュー時:72歳

1997年に前立腺癌と診断され根治的前立腺全摘除術を受けた。 5年後、PSA値 が再び上昇し始めたため、2003年に放射線治療やホルモン治療を受けた。

語りの内容

生検自体には興味がありました、そうですね兄と話しをしたときに関心をもちました、というのも兄は10日前に私が訪ねる予定の医療チームを訪ね、私が受けるのと同じ検査を受けたのです、私が“どんな感じだった?”と聞いたら、兄は“ああ、心配ないよ、せいぜい心地よくないだけだ”と言いました。それで生検に対してかなり安心感を持つようになりました、それに私は兄よりも痛みを感じ始める限界点がはるかに高いし、痛みに耐える力もかなり強いという自負がありました。それで、兄が本当に痛いというほどでもないと言うのなら、私もまったく同じように感じるだろうと考えました。しかし実際は、たいそうな痛みを感じました。なんて痛いのだろうと、かなり驚きました。その痛みのタイプといったら、ええ、胎児のように手足を縮こませ身体をまるめて横になり、自動生検装置から針を一発刺されたときの痛みといったら…、痛みの大きさは前立腺の大きさによると思いますよ、どのくらい拡張しているか、出血しているかによります。もし出血で前立腺が大きくなっていたら、前立腺の被膜がピンと張っているので、痛みを感じるでしょう。前立腺が小さければ、あるいは出血していなければ(痛みは少ないでしょう)。3週間後に手術を受けるときまで、前立腺からの出血は止まりませんでした。ずっと血尿と血精液症(精液中に血液が混じる)が続きましたが、それは前立腺の出血のせいで、生検時の痛みの原因となったと思います。

――生検はとても苦痛があり、驚きましたか?

ええ、生検に驚いたとしても、そのことを公にする人はいませんでしたが、そうです、生検は苦痛なものでした。苦痛のために世間の人が経直腸的超音波検査や生検を受けないとは言うつもりはありませんが、一部の人にとってはとても気楽に受けられる検査ではないことは分かるでしょう。数年後、ある研究プロジェクトに参加させられたとき、外科医が“各人から36ヶの検体を取りましょうよ”、と気楽に言いました。私は即座に言いましたよ、“あー、だめだ、そんなことは絶対におこりませんように”、と。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧