診断時:66歳
インタビュー時:72歳

1997年に前立腺癌と診断され根治的前立腺全摘除術を受けた。 5年後、PSA値 が再び上昇し始めたため、2003年に放射線治療やホルモン治療を受けた。

語りの内容

私は昔からPSA(prostate specific antigen; 前立腺特異抗原)検査の支持者で、前立腺がんの家族歴があります。2人の叔父と私の父が前立腺がんでした、次に私の兄が、ここ18ヶ月のあいだ身体の調子が悪いからと、私のところに受診しにやってきました。ちょっと驚いたことに、兄は高血圧と狭心症と診断されていました。兄は食事をした後に胸が痛むことから狭心症と診断されたようでした、しかし兄の病状はだんだんと悪くなっていきました。兄は自分の健康問題で私に相談することは普通ありませんでしたが、兄の診断についてまとめたレジメがあったので、それを参考に検査、つまり標準的な検査をすべて行いました、すると兄のPSA値がとても高いことがわかりました。実は、食後の胸の痛みは胸骨と肋骨に現れた続発性転移による症状だったのです、つまり食事で腹部が拡張したときに生じていたのです、だから痛くなるのは当然のことでした。そこで私は、自分の患者には50歳を過ぎたら全員にPSA検査を受けてもらおうと考え、私身も受けました。検査結果は陽性で、値はそれほど高いわけではなく、7.2でした。それで、検査機関に自分のデータについて問い合わせ、次に経直腸的超音波(エコー)検査と生検をする放射線科医へ私自身を照会しました。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧