診断時:56歳
インタビュー時:56歳

2000年に診断を受け、ホルモン療法と外照射を受ける予定

語りの内容

――何が病気を引き起こしたか考えたことはありますか、それとも、そんなことは全く考えてもみませんでした?

いいえ、まったく考えてもみませんでした。食事やその他の要因が影響を及ぼしているかもしれないと大勢の人たちが言っていることを今では意識していますし、もう少しそのことに注意をむけなかったことを多分後悔はしています。もっとも、これまで私がお目にかかったお医者さんや専門医の方々が、そうした考えを実際に裏付けて下さったわけではありません。そうは言っても、私自身は自分が長年、健康的な食生活をしていると思っていました。たとえば、乳製品を摂らないなどといったことが影響する可能性について、いまでは少し理解していますが、たとえそれが本当に可能だとしても、食事的予防などの深い見解には注意をしていませんでした。でも、私は長いこと赤味の肉はそんなに沢山食べてはいませんでしたし、適度に多くの食物繊維をとる方でしたので、かなり健康的な食事をしてきたし、また、かなり健康的なライフスタイルを堅持してきたと思っています。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧