診断時:59歳
インタビュー時:65歳

1994年に診断を受け、ホルモン療法とワクチンの治験を受けた

語りの内容

――この段階で何か情報を与えられましたか?

医師達からは全く何の情報ももらえなかったね。 進行した前立腺ガンだ、とだけ話され、診察室を去った、これだけだ。 私は何人かの医師と付き合ったが、・・・・。
私がこのような病気に罹ったと言う考えに慣れてきた時に知りたかったことはこの病気に関するすべてだった。 同病の大半の人達と同じように私は、前立腺がどこにあるか、その働きは何か、など全く知らなかった。 それですぐに CancerBACUP に電話して彼らがもっている全ての情報を送ってくれるように頼んだ。 前立腺がんチャリティー(Prostate Cancer Charity)にも連絡をとって同じことを頼んだ。 両方の人達と話し、この病気に関する全ての基礎的な事柄を質問し、また、関係する本をいろいろ探し求めて、幅広く勉強した。 2~3ヶ月ほどして最初の頃に比べて遙かに多くの知識を得て、多分最初に考えたほど悪いものではないかもしれない、と考え始めた。ただ、誰かが最初から私の横に座ってこの間の苦労を一緒に付き合ってくれていたらなあ、と思うよ。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧