※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:60歳
インタビュー時:65歳(2008年8月)

九州地方在住で、会社員として勤務していた。2003年7月に健康診断を受け、PSA値の異常が発覚。密封小線源療法を希望したが、当時はまだ九州地方に施設がなかったため、導入されるまでホルモン療法を受けていた。ホルモン療法の副作用はつらかった。2005年4月に念願の小線源療法を受けた。入院期間も短くて済み、現在は近隣の総合病院で様子をみているが経過は良好。妻、娘と同居。一人暮らしをしている息子がいる。

語りの内容

問題は、PSAの検査があるっていうこと自体を知らなかったんですよね、私が。で、現にですね、今年のお盆の13日に、亡くなった方がいるんです。私の三つ上の方でね、その方も前立腺がんなんですよ。で、前立腺がんの発見が遅くて、他のところへ回りましてね、がん細胞が。で、病院で一緒になったんですけど「僕はもう発見が遅かったもんだから、もうよそに転移してしまってね、もう手術できないんだよ」って。「まあ、あと2年か3年ぐらいしか、多分生きてはおれんだろう」ということで。
もっと早くね、何かその…会社自体もPSAの検診があるっていうことをね、どうも知らなかったみたいなんですよ。で、その後私は、だから「PSAっていうのがあるから、年取った連中は、皆受けたほうがいいよ」ってことでね、社内的にはかなりPSAを、健診のときにPSAを皆受けています、年寄りはね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧