※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:60歳
インタビュー時:65歳(2008年8月)

九州地方在住で、会社員として勤務していた。2003年7月に健康診断を受け、PSA値の異常が発覚。密封小線源療法を希望したが、当時はまだ九州地方に施設がなかったため、導入されるまでホルモン療法を受けていた。ホルモン療法の副作用はつらかった。2005年4月に念願の小線源療法を受けた。入院期間も短くて済み、現在は近隣の総合病院で様子をみているが経過は良好。妻、娘と同居。一人暮らしをしている息子がいる。

語りの内容

えー、ホルモン剤のほうの、うーん、効果のほうがね、えー、出てくるんですよね。少しずつね。すぐには出てきませんけど、やっぱり、あのー、何ていうんでしょうね。かみさんいわくに「あんた、女みたいになってきよるよ」と。「細かいことばっかり、近ごろ言いよるよ」と。「えっ、そんなことないよ」っていうようなことでね、話しよったんですが、何となくね、やっぱり1年間もホルモン剤飲みますとね、自分では分からないんだけど、内面的に何か変わったみたいだったですね。かみさんいわく。うん。「何か知らんけど、いらいらしとる」とかね、「細かいことばっかり言っとる」とか言ってましたね。はい。

――ご自身では、そんなに自分が変わったっていう意識はなかったんですか。

ええ。あのー、肉体的にはね、あのー、分かりますよね。だけど、精神的にね、人間が少し変わったなっちゅうのは、全然、自分で分かりませんでしたけど、確かに考えたら、細かことにえらい……、ね、言われてみれば、確かにそうなんですね。こまんかことに気付き出したっていうんでしょうかね。うん。これは、ちょっと不思議やったですね。はい。言われてみれば、「ああ、そうかな」っていう気がしましたね。

――何かこう、やる気が失せるとか、闘争心が失せるとか、そういうことはあんまりなかったですか。

えー、そうですね。闘争心っていうのは、あのー、もう年が年ですから、元々そんなになかったわけですが、自分としては、大変優しくなったような気がしよったんですよね。こまんかことに気付くんじゃなくて、優しくなったっていうふうな気はあったんだけど、あのー、何となくそこら辺は、気分的な問題はありましたね。ええ。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧