※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:60歳
インタビュー時:65歳(2008年8月)

九州地方在住で、会社員として勤務していた。2003年7月に健康診断を受け、PSA値の異常が発覚。密封小線源療法を希望したが、当時はまだ九州地方に施設がなかったため、導入されるまでホルモン療法を受けていた。ホルモン療法の副作用はつらかった。2005年4月に念願の小線源療法を受けた。入院期間も短くて済み、現在は近隣の総合病院で様子をみているが経過は良好。妻、娘と同居。一人暮らしをしている息子がいる。

語りの内容

で、まあ、その当時の話では、「まあ、2時間もあれば済みますよ」と。自信満々にこうおっしゃったんですけどね(笑)。はい。じゃあ安心だなと、えらい、えらい簡単やなというふうに、私は内心思ったんですけどね。はい。それで、実際に「2005年の4月に手術しましょう」ということに、そこまで決めて。それから大学病院のほうで、定期的にまた、検査を受けまして、日にちを決めましたということで、2005年の4月の末ですかね。「末にじゃあ、やりましょう。26日に入院、27日に手術しましょう」と。「はあ、えらい簡単ですね」と。「前の日…入った次が、手術ですか」って言ったら「うん、こんなもんですよ」ってなことでね、非常に私も内心びっくりするような、簡単な進行だったですね。
で、私、気付いたのは、手術が終わってから気付いたわけですが、もう夕方なんですよね。目が覚めたのは。「うん? どうしたことや。どれくらい寝とったんやろか」と思いましたら、実際、2時間ぐらいの予定がね、6時間ぐらいかかったということなんですよ。というのは、後から聞いた話なんですが、私がまだ頭から(その病院で小線源治療を受けた)3番目ぐらいだったと。手術がですね。だから先生たちも、まあ、いろいろ模索しながらやられたと。位置がよく決めきらんかったと。だから「位置決めにね、大変時間がかかって申し訳なかったけど、手術は成功しましたよ」というようなことで、無事、手術は終了しました。もう6時間も、へんてこな格好でね、こんな格好で手術受けるわけですから、節々が痛くてね。もうまともじゃなかったですけどね、はい。もう手術そのものはもう簡単で、それからすぐ、もう車いすでベッドに連れてかれまして。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧