※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:55歳
インタビュー時:60歳(2009年3月)

中国地方在住で、妻と母、息子の4人暮らし。2000年、激しい痛みと吐き気のため近隣の大学病院の内科を受診、血液検査の結果から泌尿器科を紹介され、がんと診断された。会陰式による前立腺全摘除術を受けた。術後、半年ほどして、背中の激しい痛み(前立腺がんとの因果関係は不明)に襲われ、麻酔科で治療を受けた。痛みは少しずつ和らいできており、前立腺がんの経過観察と合わせて、月に1回の通院で様子を見ている。

語りの内容

――手術を受けられる前にその手術の方法とか、そういったものの中に、その手術後の副作用のこと。例えば、その尿失禁が出ますよとかっていうお話は、お医者さんのほうからはありましたか。

いいや、副作用につけてはね、たいした説明はなかったですけども。

――その手術後に、尿失禁がありました…。

いや、いや、それは、それほどは、副作用ということには、入らんですわ。何だ、尿漏れちゅうことは。もう最初、手術する前から、漏れちゅうことは、聞いちょりましたけんね。ほとんどのそげね、あの先生が、ほかの患者さんからも聞いちょったですわけんね。その尿漏れちゅうことは。まあ、先生からも聞いちょったですけん、まあ、知らんことは、そげんでした…あの、気には止めちょりませんでした。

――ああ、じゃ、手術後に、その尿漏れがあっても、特に驚きはなかったっていうわけですね。

ああ、別段にね。はあ。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧