※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:27歳(2019年2月)
障害の内容:重複障害(盲ろう)

学校と専攻:大学:社会福祉学(2011年度入学)、大学院:情報アクセシビリティ(2017年度入学)
関東地方在住の男性。大学入学前は、盲学校、ろう学校等で学んだ。点字や触手話を使う。将来、盲ろう者の役に立つ仕事がしたいと思い、社会福祉を学ぶために大学に入学して、6年かけて卒業した。大学で健常者の人と一緒に学んだことで、大きく世界が広がった。卒業後は、情報アクセシビリティを学ぶために大学院に進学し、現在は寮生活を送っている。

語りの内容

最近、障害のある学生に対する理解も、まあ、少しずつ広がっていると思います。先ほどお話ししたとおり、点字データも少しずつ広がってきていると思いますので、将来の可能性もたくさんあると思っています。ですので、諦めないで大学に入っていただきたいなと思います。また、大学のほうも諦めずに相談を続けていってほしいと思います。
自分のためではなく、将来、他の人、障害学生が入ってくる人のためにも役立つことができると思います。ですので、自分が卒業した後、支援者、支援もおしまいという意味ではないと思います。(自分が受けた支援が)将来も役に立っていくことがあると思いますので、ぜひ、諦めずに進んでいってほしいと思います。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧