プロフィール

インタビュー33

インタビュー時年齢:42歳(2019年10月)
障害の内容:重複障害(視覚障害(全盲)、上下肢の肢体不自由、てんかん、発話障害)
学校と専攻:大学・社会福祉系
九州地方在住の女性。未熟児で生まれ、視覚と下肢の肢体障害、てんかんがあった。また出生時から呼吸器が弱く声が出にくく、20歳頃からは発話はパソコンで行っている。高校までは視覚の特別支援学校で学び、大学は通信制に入学し、社会福祉を学んで社会福祉士の受験資格を取得した。卒業までの期間は15年ほど。32歳頃に先天性股関節不全症があることが分かり、現在は電動車椅子を使用している。

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語りの内容(テキストのみ)

最 初大学は、入るのはいいけど何もしない、それでいいなら入ってください、みたいな誓約書を書かせたと思います。今は、そんなことしないんですけどね。

――ご自身は、そういうふうな誓約書を書かされたときに、そのときはどんなふうに思ったかとか覚えていらっしゃいますか。

取りあえず、何も考えてなかったと思います。入りたいだけだったように思います。

――大学としては何もしませんよっていう感じになると、こう実際に他の学生と同じように学ぶことに関して、ご自身は困ることとかは何かあったんでしょうか。

大量にありました。まず初めに、通信(大学)は、本とか資料とかが大量に段ボール箱で、送られてきます。それを自分で読んで、必要な申し込みをしたり、必要なレポートを書いたり、必要な試験の申し込みをしたりしないといけません。私にも普通の紙で、普通に資料が送ってきます。しかも、シラバスとかテキストとか申込用紙が、全部冊子にとじ込んであるんですね。そうすると、慣れるまでどれが冊子でどれが資料でどれがテキストかすら、よく分からず、ついでに言うと、自分以外の学科の資料とかテキストもまとめて送ってくるので、自分が要るところだけ読んで、自分が要るのだけ使えばいいんですが、それがまずできませんでした。
理由は、要るか要らないかを判断するには、まず読まなきゃいけませんよね。でも読むことができないわけで、だから選びようがない、申込用紙を使って申し込みようがない、そういう状態でした。

――紙の冊子が送られてくる場合、ご自身は、それはどうされるんですか。

教科書は点訳に出しました。でも資料は間に合わないので、学生ボランティアに読んでもらうか、どうしてもというときは、読むだけならパソコンにスキャナーを取り付けて、パソコンに取り込んで読ませました。
夜中じゅうかかって、親に「うるさい」ってよく言われました。でも(大学入学に際しては)親は何もしないのが条件だったので、読んでくれないんで、自分で(スキャナーで)読ませるしかないですよね。
ただ、表とかグラフとか、ワープロで打ってない文字とか、今はどうか知りませんが、新聞みたいな段組みがある文字は、読ませるのが大変でした。しかも、今のとはだいぶ違って、(スキャナーの)速度がめっちゃ遅いんです。だから確か専門書とかだと、スキャナーで取り込むだけで3日ぐらいかかった記憶があります。しかも気付いたら、それが前と後ろが逆(ということもありました)。

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