※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:30歳(2020年12月)
障害の内容:視覚障害(弱視)
学校と専攻:大学・工学部(2012年度入学)、大学院・都市交通工学(2014年度入学)

首都圏在住の男性。先天性の網膜疾患で右目は視力ゼロ、左目は0.07程度。小・中学校時代は普通学級で学び、将来的にバリアフリーに関する仕事に就きたいと考え、工業高等専門学校に進学。さらに編入試験を受けて大学に進んで土木工学を学び、大学院で修士号を取得した。就職ではIT系企業の総合職として採用され、現在はITを使って誰にでも住みやすいまちを作る仕事に従事している。

語りの内容

えっとー、就職活動はまず、障害者採用を専門に扱っている、就活イベントを中心に回っていきました。で、その中で、行きたいと思うところを受けて、マッチしたところで、今に至るという形です。

――初めからそうやって、障害者雇用のイベントに行こうと思われたのは…まあ、普通の、一般職のほうの雇用の枠で受験することも、別にできないわけではなかったんですよね?

えーと、障害者雇用には正直、2つあると思っていて。1つは障害者雇用として、総合職ではない、まあ、ちょっと悪い言い方をしてしまうと、簡単な仕事をお任せするような障害者雇用と、あとは障害者枠で取るんだけど、総合職として同じように働いてもらいますっていう、そのやり方の、恐らく2つがあると思っています。で、僕の場合は後者の、ま、総合職として働きたいと、かなり思っていたので。で、障害枠を持ちながらも、総合職として採用してくれる会社さんを、探していったという流れになりますね。

――となりますと、やっぱり大きな会社になりますよね、大概は。

あ、そうですね。はい。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧