※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:30歳(2020年12月)
障害の内容:視覚障害(弱視)
学校と専攻:大学・工学部(2012年度入学)、大学院・都市交通工学(2014年度入学)

首都圏在住の男性。先天性の網膜疾患で右目は視力ゼロ、左目は0.07程度。小・中学校時代は普通学級で学び、将来的にバリアフリーに関する仕事に就きたいと考え、工業高等専門学校に進学。さらに編入試験を受けて大学に進んで土木工学を学び、大学院で修士号を取得した。就職ではIT系企業の総合職として採用され、現在はITを使って誰にでも住みやすいまちを作る仕事に従事している。

語りの内容

――元々は、その、バリアフリーとか、そういったことをやりたいということで、高専に行かれて、大学にも行かれたんだと思うんですね。で、その頃は、ちょっと土木寄りのことだったというふうに、おっしゃってらっしゃったんですけど。どんなことを研究とかされたんですか。

えーと、研究、研究自体は、まあ、過疎地域ですね。その、高齢者の、高齢化率の高い過疎地域の所に対して、どういう交通サービスを導入すれば、そこに住んでる方々の生活の質が上がるかっていうような研究をずっとしていました。

――なるほど。えーと、結果的には就職の際にはもう、そういう土木系とかには行かれなかったので。今は、IT系のほうで、そういったバリアフリーに関わるようなことをなさってるんでしょうか。

えーと、バリアフリーも含めてですけれども、まあ、もっと大きいことをやっていて。まあ、そういうある特定の困っている人だけではなくて、全ての人にとって、住みやすい町をつくるために、今、ITの力を使って、何かできないかっていうことをいろいろと模索しているような段階ですね。

――最近よくスマートシティとか、すごい聞きますね。

そうですね。まさに、その。

――こういう感じ。

はい。スマートシティとか、そういうところで、導入されるITの仕組みを、今いろいろと作っているという段階ですね。

――そこにご自身の経験、もちろん、視覚障害があるということもありますし、あるいは海外に留学されたこととか、そういうことを何かうまく生かせているなというふうに感じてらっしゃいますか。

そうですね。まあ、やっぱり、システムを作るときに一番大事になるのって、使ってもらう側の気持ちにどこまで寄り添えるかっていうところになってくるので。やっぱりこう、自分がそういう当事者であるからこそ、「もっとここの部分はこうしたほうが分かりやすい」とか、「こうしたほうが見やすい」とか、そういった意見っていうのはいろいろ言えるようになっています。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧