※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:45歳(2012年4月)

女性・首都圏在住。大腸がん検診は夫の会社からの補助を利用して、人間ドックで3~4年前から受けるようになった。それまでは、子育てが大変だったし、体に異変を感じることもなかったので、時間をとって人間ドックを受けようという気持にはならなかった。ただ、定期的に受けることによって、自分の体に関心を持てるし、早く発見することで早く治療ができるかもしれないので、市の検診も含めて受けていきたいと思う。

語りの内容

―― でも、やっぱり婦人科系のほうが怖いっていうイメージありますか。

そうですね、あの、今、おっしゃったように、わたしも、女性のその、ま、がんの死因で大腸がんが一番多いっていうの、実は、最近まで知らなくって、あの、ちょっと驚いた次第です(笑)。あの、どうしても、その乳がんですとか子宮がんとかそういったことのほうが多い気でいたんですけれども、たまたま、その、ま、仕事の関係で、大腸がんが一番女性の中で多いっていうのを知ったときに、あのー、ま、意外でもあり、あとはほんとに、……そうですね、ほんとに、意外、意外でしたね。

―― うーん、あまり、今、もし、あのー、ま、生活なさっている周りの、あの、お子さんの友達のお母さまなんかで…乳がんとかはいても大腸がんはいなかった。

あ、いなかったですね。はい、そうですね、ま、たまたまかもしれないんですけれども、知っている中で、その女性で…そうですね、腸のがんっていう方は、…きっとほんとにたまたまなんでしょうけど、…いなかったので。でも、何か頭の中では、ほんとにもう…ほんとに、女性特有の…がんのほうがもう断然多いという。で、そちらはほんとに気をつけなきゃいけないっていう気はしていたので。はい……。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧