※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:45歳(2012年4月)

女性・首都圏在住。大腸がん検診は夫の会社からの補助を利用して、人間ドックで3~4年前から受けるようになった。それまでは、子育てが大変だったし、体に異変を感じることもなかったので、時間をとって人間ドックを受けようという気持にはならなかった。ただ、定期的に受けることによって、自分の体に関心を持てるし、早く発見することで早く治療ができるかもしれないので、市の検診も含めて受けていきたいと思う。

語りの内容

姉が婦人科系の……あの、病をしたので、……そうですね。そこに関しては、積極的に受けようかなとやっと思い始めた。それもやっとです(笑)はい。お友達とか、知り合いの中には、もうほんとに、やっぱり、その…病気に対するその心配がとっても…ま、関心があると言ったほうがいいのかもしれないんですけれども。必ず、毎年、全部がん検診は受けているっていう。もう、わたしなんかより若い方でもいるので、やっぱり、意識の問題なのかなっていう気はするんですけれども、はい。

―― そういうこう必ず毎年受けていらっしゃるっていう方は。

はい。

―― 何でだと思いますか、やっぱり。

えーと、お話しうかがっていると、やっぱり、すごく、こう、心配っていうのはおっしゃいますね、何か。乳がんにしても、子宮とかそういったもの、ほかのことに関しても。その病気に対する心配が何かとてもある……感じはします。あとは、ほんとに関心がある…あの、自分の体に対しての、例えば、ある方は、あのー、自分の親を早く亡くされているので自分も子どもがいるので、自分の体をほんとにしっかりと、守っていくというか大事にしていくっていう意識のもとでされている方もおられれば、ほんとにこう自分が心配でっていう方も、ま、どっちも同じことだと思うんですけれども。はい……。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧