※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:74歳
インタビュー時:77歳(2011年11月)

首都圏在住。以前は会社の健康診断を受けており、便潜血検査(検便)で異常が指摘されたことはなかった。リタイアしてから地域の健診の案内が来ていたが、受けたことはない。けれども、突然の腹痛から入院、大腸がんだとわかって手術をした。1か月半にわたる入院生活は長く感じられ、また病院で受けた腸の中を見る検査はとても辛い経験だった。今は特に症状はなく、40日に一度病院で血液やX線の検査を受け、食生活に気をつけて生活している。

語りの内容

―― じゃ、最初、おなかが痛いときは、こういう病気かなとか、何かどういう病気なんだろうっていうことは考えましたか。

あんまり考えなかった、病気のことは。

―― もう、とりあえず痛いって。

ただおなかが痛かって、だからね、おなかが痛くて、かって言われてね、30分ぐらいたったら、便秘してるから痛いんじゃないかなっていうあれが、普通思うでしょう。でも、こう、歩けなくなるほどいた、ぐうーっとね、痛かった。それでタクシーに乗ってすぐ行ったからね。

―― 便秘がちっていうことでしたけど、何日に一遍ぐらい便は出てたんですか。

うーん、そのころは、手術する前は、までは、1週間にね、2回ぐらいしかなかった。今は毎日あります。

―― それは、えっと、今は下剤とか飲まずに、普通に。

うん、ええ。ちゃんと出る。だから、今は必ず1日に一度は必ず便があります。

―― えっと、じゃあ、その、便秘がちで1週間に二度ぐらいしか便がない状態で、最初におなかが痛くなったときは、ちょっと便秘で痛くなったのかなと思うような、似たような最初痛みが。

まあそん、そんな気分だったですよね。

―― でも、それがどんどん強くなってきた。

それが、その、だから、急激にね、急激にもう我慢ができないっていうぐらいになったんですよね。だから、おなかが何かこう動いてるようなかん、物がね、動いてるように痛くてね、あれだったですよね。だから、こっから、あの、病院までタクシー乗っていくのもつらかったですよ、じーっと押さえてね、我慢してね、あのー、行ったんですけどね。……だから、それからはね、今はちょっとぐあいが悪いっていったらね、タクシー乗ってぱっと行っちゃうけどね。今のとこ何にもないもんね、そういうあれもね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧