診断時:43歳
インタビュー時:47歳

2001年に乳がんの診断。乳房切除術、化学療法、タモキシフェン投与。

語りの内容

家に帰ってみんなに電話したわ。話したかったの。ただみんなに知ってほしかったの。なぜだか分からないけど、「ああ、なんてかわいそうな私。」とかそういう感情は全くなかったわ。ただ、みんなに知ってほしかったの。それにその時が、周りの人たちみんなの感情と対処しなければならない時だったのよ。多分、一度みんなに言ってしまえば、現実に自分と向き合える、自分自身でガンに対処していくスタートを切れるのだと思ったからでしょう。もし、その後の6週間、周りの人たちの感情と向き合わなければならなかったとしたら、もっと大変だったでしょうね。本について言えば、乳がん病棟の女性たちが乳がん体験についての本を出版しているのよ。ある人がそのコピーを貸してくれたので、読み始めたのだけれど、全く共感できなかったの。そこに書いている女性たちは、皆こぞって「ショック」だったとか「恐怖」だったとか言っていたから。読み終わって、私って普通じゃないのかしらと思ったわ。そういった「ショック」とか「恐怖」とかいう感情はなかったの。絶望だとか打ちのめされたとか思ったことは全くないのよ。これは事実だってことは分かっていたけれど、ただ多くの人が予期するような、「ショック」や「恐怖」といった感情を抱かなかったの。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧