診断時:43歳
インタビュー時:47歳

2001年に乳がんの診断。乳房切除術、化学療法、タモキシフェン投与。

語りの内容

最初は「よし、手術しよう」と思ったのだけれど、後になって、「やっぱりやらない。」と思いなおしたりしたわ。なんだか虚しさがこみあげてきたの。「私はただ、虚栄心だけで手術を受けようとしている」ように思えてきたの。私は活動的な人間なの。とてもスポーツ好きなのよ。だから、「本当は欲しくない。偽のおっぱいなんか。ブラジャーにいつも偽物が詰まっているなんて。」と思ったの。だけど不便なの。要するにそれが再建術を受ける理由。とにかく不便なの。それが主な理由。それから虚栄心も明らかに理由の一つね。だってなんでも着られる訳じゃない。着る服を考えて選ばなければならないの。胸が開きすぎているものはだめだし、Tシャツの上にスリーブを羽織るなんて。ここの天気は暑くなるのに。だから、Tシャツを着てみて、確かめなくちゃならなかったわ。「腕の下の傷は見えるかしら。とか、ブラジャーは見えてないかしら。」とかね。今思い返してみると笑えるけど、その時は大まじめだったわ。とっても。だから、「やっぱり手術を受けなきゃ。」と思ったの。だけど再建術を受けるには、6ヶ月も順番待ちしなくちゃならないって言われたわ。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧