ジリアン
インタビュー時:55歳
性別:女性
診断時:51歳と53歳
経歴:既婚、ITトレーナー。
国籍:イギリス人(白人)

短縮版:ジリアンは2005年に乳癌と診断され、その時の年齢は51歳であった。乳腺腫瘤摘出術、放射線療法、タモキシフェン投与およびアリミデックス投与を受けた。2007年、非浸潤性乳管がんと診断された。乳腺切除術と同時に広背筋皮弁方乳房再建および化学療法を受けた。

語りの内容

12月28日に化学療法が終了し、その日は前にも言ったように、夫が病気になり、私が嘔吐袋を抱えていたあの2008年1月4日日のようでした。私は本当に、それはおそらく今までで感じた一番最悪ものだったと思います。2階にあるベッドに横になり、「ちょっと休ませて。」と言いました。ただただ、最悪の気分でした。

あなたは救急外来に行きましたか。

いいえ、化学療法を受けていたので行きませんでした。彼らは、時間外用らしき電話番号(実際にはそれは[remove place name]の中央病院の番号でしたが)を私たちに与えました。最終的に土曜の夜中1時頃に夫が電話したと思います。私たちは体温計を買っていました。というのも体温計は感染症にかかっていないかを確認するために化学療法の経過を記録する手段の1つでした。だから、私たちは体温の観察のようなことをしました。それで、夫は私の体温が高いことに気づきました。夫が電話をしたとき、体温と、私が全身の具合が悪いと感じていたというような事実を伝えました。「急いで彼女を連れて来なさい。」というようなことを言われたそうです。

車で病院に向かい、到着したのが深夜3時頃でした。でも、また私たちはただベッドの上に乗っていて、そしてそれは、「ただ私を行かせて。」って感じでした。私はとても具合が悪かったです。なので、たしか6日間くらい病院にいたと思いますが、私はただとても具合が悪かったです。

私は2008年の3月初旬に仕事に戻りました。ひとつの見方、つまりあるウイスル感染から開放されたからです。それは、私が病気で休暇を取得してから20ヵ月近くだったと思います。肉体的には十分回復していたと思います。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧