ジリアン
インタビュー時:55歳
性別:女性
診断時:51歳と53歳
経歴:既婚、ITトレーナー。
国籍:イギリス人(白人)

短縮版:ジリアンは2005年に乳癌と診断され、その時の年齢は51歳であった。乳腺腫瘤摘出術、放射線療法、タモキシフェン投与およびアリミデックス投与を受けた。2007年、非浸潤性乳管がんと診断された。乳腺切除術と同時に広背筋皮弁方乳房再建および化学療法を受けた。

語りの内容

癌になってからずっとリンパ浮腫が現れていたのですか。

2度目の手術を受ける前に、リンパ浮腫気味だったと思います。そして今、もちろん現在もあります。そう、今も症状があります。おそらく癌よりリンパ浮腫の方が私を悩ませるといえるかもしれません。なぜなら癌は・・、私はまだ彼らが治療することができるこの癌にかかっているからです。これ(リンパ浮腫)は、ずっと続いていくようなもので・・・。

見ているだろう女性たちのためにもう少しリンパ浮腫ついてお話を聞かせてください。

ひとつ、私が言わなければいけないのは、虚しさでいっぱいになるということです。でも、私が持っている特定のブラウスやジャケットをもはや着ることができないことに今気づいています。そして、このことをただ受け入れなければいけないことはわかっていますが、かなり苛立ちます。それは、少し私がわかったことです。そして私が言っているように、それは乳房再建前には気が付かなかったことです。なぜなら、彼らは背中から筋肉を引っ張ったからです。もし、私が左腕で滑車を持ち運んだりあるいは滑車を使うような動作をすると、右手側の背中が痛みます。それは筋肉の働きだと思います。でも、もちろんリンパ浮腫のある腕で本当に何かを運んだりあるいは重いものを持ち上げたりすることになっていません。

正直、もし人が流行の小さな人形のようなものでなければ、腕(上肢)を使うものです。私は、それはただ、それは腕なしではできないものだったと思いますし、私が言っているように、それは私を惨めな気持ちにさせるような小さなことだったり、あるいは私に不愉快な気分を引き起こさせるような小さなことだと思います。そして、リンパ浮腫は、「私は癌に立ち向かうことができます。でもなぜリンパ浮腫になってしまったのだろう」という感じでした。それは、ちょっと「なぜ私なの?」という感じです。私はリンパ浮腫になりたくないし、実際、リンパ浮腫が絶対に治らないという事実だけですから、それについて注意しなければいけないのです。つまり、touch wood(不吉を避けるために身近な木製品に手を触れる)です。たとえ私が、私は言わなければいけない、私は自分の腕(上肢)を上手に使えなくても、私のものはなんとなく安定しているように見えます。でも、ある種バランスを取らなければいけません。ずっと片側、みたいに、私は使い続けることはできませんから。

リンパ浮腫について何かアドバイスを受けましたか?

リンパ浮腫にとてもよいクリニックがあるので、半年に一回くらい受診しています。もし私がそわそわし始めると、「あぁ、大きくなっている。」と思い、電話をかけます。私は予約をとり、病院へ行き、そこでサイズを測り、「大きくはなっていないですよ。」という会話をします。それで気持ちが落ち着きます。

マッサージなどについて何か聞きましたか。

私は、身につけることができるスリーブ(弾性着衣)をもらっています。私はそれらを返さなくてはいけないと思っています。なぜならそれは本当に風変りで、私はかなり身長が高く、必ずしも華奢ではないからです。でも、私は非常に小さな手首を持っています。そして彼らが与えるスリーブはどれも私の手首には全く合わないのです。より小さいサイズは、ここがきつすぎるのです。それで、彼らはサイズの合う特別なスリーブの入手について話しています。でも、いや、リンパドレナージのようなものを行うことができますし、彼らはこんなふうにドレナージのやり方を見せてくれます。でもそれは、もし私がちょっとうんざりしたり、ちょっと気持ちがしずんだりした場合、私はドレナージをしないというようなものです。そしてそれは、あなたたちとは違って私がやらなくてはいけないことだと分かっているけれど、「ああ、もううんざり。」というようなものなのです。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧