ジリアン
インタビュー時:55歳
性別:女性
診断時:51歳と53歳
経歴:既婚、ITトレーナー。
国籍:イギリス人(白人)

短縮版:ジリアンは2005年に乳癌と診断され、その時の年齢は51歳であった。乳腺腫瘤摘出術、放射線療法、タモキシフェン投与およびアリミデックス投与を受けた。2007年、非浸潤性乳管がんと診断された。乳腺切除術と同時に広背筋皮弁方乳房再建および化学療法を受けた。

語りの内容

私の考えでは、本当に十分回復したとなんとなく思っていました。その後、唯一の後遺症のようなものは、毎日タモキシフェンを服用しなければいけなかったということでした。

いつからタモキシフェンの服用を始めなければいけませんでしたか?

その後、かなり早かったです。処方されたのが、病理検査の後すぐだったように思います。検査を確認し、エストロゲンが影響した可能性があったため、タモキシフェンを処方されました。

放射線治療の前でしたか?

はい。

放射線治療の前

ええ、開始しました。

タモキシフェンについてどう思いましたか。何か副作用あるいは、ほてりはありましたか。

結局はその名前を覚えられませんでした。おそらく1年にわたって服用していました。更年期障害はまだ続いているんだわって思ったくらいほてりがひどかったんです。2006年末の定期健診まで続いたように思います。憂鬱が続いたままでした。ほてりが憂鬱な気分にさせるんです。これは副作用かもしれないわって彼女は言いました。そして、あの薬に変更になったのです。不運にも再度癌になる前にしばらくの間だけ服用しましたが、変更となって症状は良くなりました。

何に変更したのですか。

名前も覚えていません。

アリミデックスでしたか?

ええ、そうです。

アリミデックス

ええ、アリミデックスです。その薬は全く問題ありませんでした。

全く副作用はなかったのですか?

全くありませんでした。

なかったのですね。それで、毎日服用したのですね。

ええ。

全くなかった。ほてりもですか?

ほてりはなくなりました。

どのくらいの期間、アリミデックスを服用していましたか?

あいにく6ヵ月間くらいだった思います。服用し続けていたらって思います。もっと長く服用していたら生活にもっとゆとりができたじゃないかって・・。いえ、でもこれはかなり、これが再度癌になったことが分かる前の最後の期間のようでした。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧