※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:49歳
インタビュー時:54歳(2009年6月)

甲信越地方在住。2004年8月、左乳がんと診断され、左乳房切除術、リンパ節郭清、術後抗がん剤治療を受けた。10ヶ月ほどして首の付け根のしこりに気づき、受診した折に、疑問を感じ、都会の病院に転院することにした。切除後の左胸にがんがあるため、放射線治療を行い、その後は経過観察している。 診断時、夫と2人暮らし。パートをしていたが、病気がわかって辞めた。

語りの内容

その方は、治療はどのくらい私より早かったのか分かりませんけれど、ま、全部、抗がん剤で髪の毛が抜けていたので、かつらを常に、あのー、用意していましたので、「こういうものがあるよ」と親切丁寧に教えていただきました。手術したらすぐに買わなくてはいけないなと。髪の毛の、と申しますか、髪の毛の抜けた時点ですぐに美容院へ行きまして、あの、注文してまいりました。
かつらはとても、もちろんみんなそうでしょうけど、暑いことと、私は非常に何かチクチクして耐えられなかったという記憶があります。それと、あのー、大変恐縮な話ですけれども、髪の毛が抜けて、言葉が悪いんですけれど、まあ、はげた頭になったわけで、こんなにもこの頭からは脂が出るんだなということを本当にびっくりいたしました。だから、あの、まあ、その皮脂が、毎日洗ってるつもりでもやっぱり臭い。それと、たまに帽子をかぶるんですけれども、その帽子のこのつばのところに、あのー、脂がついたときには、本当に、どうしようじゃなくて、すごい、皮脂ってすごいんだなあと改めてびっくりいたしました。男の人は大変なんだなと思いました。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧