※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:45歳(2017年1月)
疼痛期間:8年
診断名:不明(重度の過敏性腸症候群、身体表現性疼痛の疑い)

北関東在住の女性。2008年ごろから、毎日の排便後にお腹の激痛が出始めた。現在は激しい腹痛、首・肩、腰椎、股関節、内転筋付近の痛みがある。近隣のあらゆる医療施設で検査を受けたが、現在まで確定した診断名がない。藁をもすがる気持ちで調べ尽くした民間療法や代替療法を多数試み、一定の効果が得られている。

語りの内容

―― あの、エネルギー療法って、たぶん一般の方はあんまりよくわからないと思うんですけども、そのエネルギー療法の自己治療っていうのをちょっと説明してもらってもいいですか。

えっと、うんと、その、薬を使って云々とか、あの、鍼(はり)や指圧を使って云々というんじゃなくて(笑)、あの、えっと、要はお手当て。お手当てということで、えっと、またこういうことを言うとなんか宗教がらみになるんじゃないかというふうに言う人もいるんですけど、気功っていうのはよく聞かれると思うんですけど、気功に似てるんです。でも、気功っていうのは自分の力を使って、えーと、自分の力で、エネルギーで、えーと、治癒する、治癒をしていくっていうんですけども、そうじゃなくて、例えば私の使わせてもらっているのは直傳靈氣(じきでんれいき)といって、直傳靈氣気功整体というもので。そのエネルギーというか、そこからのエネルギー、宇宙からのものの力を借りて、えーと…、自分にこう伝わらせてもらって、お手当てをする。まあ、お手当てするっていう、簡単に言うとそうなんですけど。 でも、それを言うとやっぱり中には宗教的っていうふうに、あの、捉える人もいるので、本当はこればっかりは信じる、信じないの世界なので。私の家族の中でも主人とか妹は(笑)、あの、こう痛いところ、つらいところにこうお手当てをしてあげると、あの、「まあ温かくはなってくるけども…、うん、それが効くの?」っていう(笑)、言う人もいたりとかして。だから、本当に効くっていうふうに思えば効くんだろうしというところもあるので、一概には言えないんですけど。

―― それをやると、どんなふうに自分の体がこう良くなるっていうふうに感じられるんですか。

人によってなんですけど、私の場合、もうやっぱり熱く熱く、ぐわーって、一気にぐわーって熱くなっていって、で、ある程度の時間たつとこう沈んでいく。で、やっぱり症状が重い人ほどそれを、やっぱりそれも治療頻度ということで毎日やってあげなくちゃいけないんですけど。あの、そうすると毎日することによって、その、ぐわーってなる、熱くなったりするのが、だんだん、だんだんこう、波の、下がっていくっていう形で。私の場合は、あの、こう熱くなったりとか、自分に対しては熱くなるんですけど、あるとき人にやったときに、あのこう、じんじん、ここが痛くなる感じになる人も。そこに炎症が起きていたりすると、こう痛くなるというか、そういう症状が、ある、あるんですけども、出るんですけども。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧