※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:45歳(2017年1月)
疼痛期間:8年
診断名:不明(重度の過敏性腸症候群、身体表現性疼痛の疑い)

北関東在住の女性。2008年ごろから、毎日の排便後にお腹の激痛が出始めた。現在は激しい腹痛、首・肩、腰椎、股関節、内転筋付近の痛みがある。近隣のあらゆる医療施設で検査を受けたが、現在まで確定した診断名がない。藁をもすがる気持ちで調べ尽くした民間療法や代替療法を多数試み、一定の効果が得られている。

語りの内容

えーと、皆さん、きっと信じる、信じないっていう世界でもあるし、エネルギー療法というのがどういうふうに、皆さん、取るかわかんないですけど、エネルギー療法を使って、そういうのをこう診ていくっていう先生がいて。で、たまたま隣の市に、えーと、女性の方だったんですけれども、治療をやっと始めてるっていう方がいたので問い合わせをしたんですけども。「話を聞いているだけじゃ、ちょっと想像つかないし、結構扱ったことのない症状なので何とも言えません」ということだったんですけども、来てくださって。

正式にこう1カ月たって、エネルギー療法――気光整体というものなんですけども、気光整体のトップの先生にも会って、「自己治療があなたもできるように」ということで、自己治療もできるようにっていう方法と、あとはその実際に治療して、出張治療で来てもらうっていう方法、2つ方法で、治療が始まっていき。そして、女性の治療家からは、「薬をやめましょう」と。「たぶん効いてないでしょう、どうせ。たぶん痛いから何かすがりたい。たぶん、すがりたいために飲んでるだけだから」。その飲んでいる薬も当時、安定剤だったので。私としてはもう痛みから逃れたかったので、安定剤でも何でもとにかくもう、とにかく何か飲めばちょっと気が落ち着くという状況。でも、正直その前に大学病院で散々、えーと、安定剤とか、いろんなレベルの強いレベルの薬まで出してもらって、えーと、それを抜くのに大変だったという経験もあったりとかして、やっぱりもうこの痛みには、尋常じゃない痛みに勝てなかったので、えーと、薬を飲んでたんですけども、もうやめようということで。3年前のちょうど2月から、薬をやめて。ただ、整腸剤だけはやっぱり。それだけは、まあ別に普通の健康な人でも飲んでいても整腸剤は問題はないということだったので、整腸剤だけは残して、あと(精神安定剤)は全部、断薬をしました。

その先生と出会ってから4カ月目で仕事を。ちょっと結構起き上がれるようにもなって、消化器症状はちょっと…、変化はあったんですけど、まだまだ下ったりとかはあったんですけど、だんだん少しずつ、あの、形のあるものになって消化器症状がちょっと落ち着いてきて。えーと、ちょっと、治療代を稼げる、こう起き上がれるようにもなったので。そのアルバイトに応募しようかなっていう、そういう気力も。気力、気力自体が出てきて。今までは本をこう読む、1冊読むのに、例えばこのぐらいの本とかを読むのにも、もう1カ月以上かけ、かけて読むというペースだったんですけど、あっという間に読めるようにもなったし。とにかく気力が戻ってきたことが大きかったんですけども。それで、えーと、ちょっと仕事にも、短時間でできそうなところないかなということで、えーと、応募するきっかけにもなりましたし、そういう変化が、えっと、そう、表れてきたので。今思うと、やっぱりその最初に、えーと、その治療方法も良かったかもしれないのと、治療頻度。頻度がやっぱりまめにしたのが良かったのかなというのが、やっぱりそこでも実感。今でも思っています。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧