※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:45歳(2017年1月)
疼痛期間:8年
診断名:不明(重度の過敏性腸症候群、身体表現性疼痛の疑い)

北関東在住の女性。2008年ごろから、毎日の排便後にお腹の激痛が出始めた。現在は激しい腹痛、首・肩、腰椎、股関節、内転筋付近の痛みがある。近隣のあらゆる医療施設で検査を受けたが、現在まで確定した診断名がない。藁をもすがる気持ちで調べ尽くした民間療法や代替療法を多数試み、一定の効果が得られている。

語りの内容

まあ根本的にすごくその民間療法に完全に切り替えたというのは、えーと、最後もうどうしても痛くて救急で行って、「まあ、また違う日、平日に来てください」って言われて行ったときに、そこで何回か検査をするんですけども、やっぱり漢方も出されて処方されるものの、全然効果はない。そのうちに先生も、「もう、もうやめようよ」って。何をやめるんだろうと思ったら、もういろいろ(機械で)調べたりとかやるのをやめて、もう、やめようっていうことだったらしいんですけども。最終的には、あの…、「もう自分で自分に合う対症療法を探して、自分で調べてやりなさいよ」って。それをお医者さんから言われたので、ああ、もう行くところなくなっちゃったんだというふうに、すごいもう悲観的になってしまって、で、「まあしようがない。自分で探すか」と思って。

病院のほうはお医者さんなので、で、結構何ていうんですかね、異常はやっぱりないし、西洋医学的から見るといろいろ精査しても機械的な検査しても異常は出てこない。ただ、症状だけが出てる。それはやっぱりなんかこう…、うーん、判断がつかないっていうのもあって…、こう…、自分、私の患者のほうで何かこう、何ていうのかな、こう、怠けてるじゃないんですけども、こう、ただそう思っているだけだっていうような感じで言われたりとか。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧