※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:72歳(2016年4月)
疼痛期間:3年半
診断名:開胸術後疼痛症候群

首都圏在住の女性。娘と息子は自立しており、1人暮らし。2012年秋、心臓弁膜症で開胸手術を受けたが、術後,縦隔洞炎を合併した。再開胸し,膿を出し、一週間後に傷を閉じた。以後、胸に鉛が入ったような硬くて重たい痛みが続いている。2年たって知人の紹介でペインクリニック科を受診し内服薬や神経ブロック、レーザー療法を試したが、効果なかった。今も痛みが続いているが,痛みに対する治療はせず,睡眠薬だけもらっている。生活を工夫し積極的に気分転換しながら日々を過ごしている。※急性縦隔洞炎:縦隔(じゅうかく)とは、胸部の左右肺と胸椎、胸骨に囲まれた部分を指します。急性縦隔洞炎は心臓や大血管などの手術後の合併症の一つです。

語りの内容

―― もう薬に関しては、まあそんな試してはいらっしゃらないと思うんですけど、どれも今のところ効いたって感じはないんですね?

ないです。

―― ロキソニンって、さっきチラッとおっしゃっていたんですけど、ロキソニンは飲まれたことが?

えっと、飲んでもだめって言われたから、あの、飲んでないです。あの。

―― 飲んじゃだめ?

そのペインの先生が、あ、いや、飲んでもロキソニンというのは一時的な痛みを、例えば歯の痛みとかそういうのを抑えるんであって、こうやってもう固定した痛みにはロキソニンは効かないから、それはあの…、だめですって言われたんです。それはペインの先生から言われましたから。で、私もそういうもんかなと思ったから。ロキソニンは退院して、なんかちょっと歯をきれいにしたときに、何かちょっとここら辺のところが痛くて、そのときにロキソニン飲んだんですね、歯医者さんから(もらって)。それで、あ、ロキソニンってこういうふうにね、一時的な痛みを止めるんだっていうのがわかったので、あの、一切飲んでないです、この痛みに関しては。むしろ、ドリンクのほうがちょっと気持ち軽くなるかなっていうときがあったんですけれど。今はあんまり、気のせいかなぐらいです。

―― ドリンクっていうのは、よくある栄養補助ドリンクみたいな?

そう、そう、そう。100円かそこらのね。だから、もっと高いのを買えば、きっと、ね、結構いい、1、000円ぐらいするのとか、3、000円ぐらいするのがあるっていうんですけれどね、そこまでする気は全然ないですし、気分転換で、ああ、ちょっと1本飲んでいけば、ちょっと楽かなという程度です。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧