※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:72歳(2016年4月)
疼痛期間:3年半
診断名:開胸術後疼痛症候群

首都圏在住の女性。娘と息子は自立しており、1人暮らし。2012年秋、心臓弁膜症で開胸手術を受けたが、術後,縦隔洞炎を合併した。再開胸し,膿を出し、一週間後に傷を閉じた。以後、胸に鉛が入ったような硬くて重たい痛みが続いている。2年たって知人の紹介でペインクリニック科を受診し内服薬や神経ブロック、レーザー療法を試したが、効果なかった。今も痛みが続いているが,痛みに対する治療はせず,睡眠薬だけもらっている。生活を工夫し積極的に気分転換しながら日々を過ごしている。※急性縦隔洞炎:縦隔(じゅうかく)とは、胸部の左右肺と胸椎、胸骨に囲まれた部分を指します。急性縦隔洞炎は心臓や大血管などの手術後の合併症の一つです。

語りの内容

えっとね、初めに聞いたときは、「えー、これが永久に続くのか」なんて思って。まして、「あなたのね、老いと、老いがそのうち追いついていくから」っていうふうに言われちゃうと、すごいショックで、そのときにはすごくショックでしたね。だけど、あの、今は3年半たってもこれだけ痛いんだから、まあ続くんだろうなって思っているから。年、何年か、例えば5年たったから、10年たったから痛みが消えるっていうのはもう期待してないですね。ただ、ショックではありますけれどね。いつかは治るっていうんだったらね、5年たっても10年たっても待つけれど、そうじゃないんだったらもうしようがない。自分の中で、あの、それこそ筋肉鍛えるとか、栄養を良くするとか、そういう自分で処理していくしかないんだなと思ってるんですけどね。

いつか痛み止めが出てきてね、あの、飲めば軽減されるというのが出ればすごくうれしいですけどね。ただ、薬も副作用があるから、何とも言えないんですけど。でも、本当に今もすごく痛いなと思っているんですけど、こういうときにちょっと飲めば痛くないよっていうのがあったら、うれしいですね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧