※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:57歳(2017年5月)
疼痛期間:4年
診断名:線維筋痛症の疑い

首都圏在住の女性。2013年1月頃から、両方の手が石のようにこわばって痛みとしびれを感じるようになった。最初に受診した整形外科では骨などの異常はなく、線維筋痛症の疑いで大学病院の精神科を紹介された。検査でリウマチなどの他の病気の可能性は否定されたが、3度目の受診で突然治験参加を打診されたことに不信感を抱いて通院をやめ、以来医療機関は受診していない。鍼灸や整体でも改善は見られなかったが、今は痛みと折り合いをつけながらやっていこうと思っている。

語りの内容

むしろ、その、こういう痛みとかこわばりの感覚は逆に自分自身しかわからないので、それとどういうふうに、こう向き合うかというのを日々の生活の中で、自分なりに考えていくしかないので。もちろんあの、大学病院に行って検査もして、ほかの、少なくともほかの病気でないというのはわかっているし、そうすると線維筋痛症の可能性はかなりあるっていうのもわかってはいるけれども。今の段階では、まあいろいろ調べたりして、それを参考にはしますし、あの、同じような、まあ同じような症状で同じ病名が付いた知り合いがいれば、その話もしますけれども。少なくとも今の自分にとっては、まあその病名には、全くこう、それを気にする――うん、気にしてはないです。

あの、インターネットで調べて、あの、患者会のようなものがあるのも見ましたけれども。私の場合、その大学病院に行ったり、そもそも線維筋痛症とはというようなことを調べたりしてる段階、そのころに、その後それこそ、まあ、ある意味症状が安定したわけですよね(笑)。良くならないけど、あの、急に悪化することもなくて、その時々で良かったり悪かったりするんですけども。だから、こう…、あまりその線維筋痛症に自分が何ていうんでしょう、自分のアイデンティティを見出せない部分があって。だから、患者会とかに行ったりするよりは、今の時点では、まあ自分でもうちょっとこう、生活の仕方を考えるというふうなやり方で。症状が、もし悪化することがあったら考えるかもしれないですけども。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧