※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:55歳(2016年8月)
疼痛期間:14 年
診断名:線維筋痛症。

近畿在住の女性。41歳ごろより職場のストレス、突き指などがきっかけで肩、腕や指先の痛みが出た。45歳からは痛みが全身に広がり、48歳でやっと線維筋痛症と病名がついた。鎮痛剤や漢方薬などは効果がなかったため、現在は通院していない。24時間常時続く痛みはあるが、家事全般を夫に担ってもらい、激痛があるときは体を休めて、日常生活を送っている。人前で歌ったり体験談を話したりするなどして痛みを忘れられる時間を作っている。

語りの内容

その行く先々でね、レントゲンを撮らされるんですよ、診断ができないからということで。で、ほかの病院で、あの、もらったレントゲンの写真を持っていくんですが、「ここではもう1枚撮ってもらわないと困るんです」っておっしゃるんですね。で、看護師さんには相談するんですよ。「何度もレントゲン撮ってるから、ちょっと体にも悪影響なんじゃないですか」って。「いや、大丈夫ですよ。太陽に当たっているのと同じぐらいのあれだから大丈夫ですよ」って、軽くおっしゃるんですよね。もうちょっと考えてほしいですよね、と思いました。

―― 何かそういう自分のお気持ちとか、どうしてそういうふうに先生が言ってきたんだろうとか、そういうのを何かぶつけるというか、相談する場面というはなかったんですか。

全くないですね。なかったですね。できませんでした。あの、やっぱり患者だからな。やっぱりここで嫌われてしまうとほかへ行ってくれって、おそらく言われると思ったからですね。そのころは何も言えませんでしたね。もうお医者さんの前で号泣してましたもん。うん。だから、あなたは、この、まあ整形外科へ行くんですね、だから体が痛いから。「あなたは、整形外科へ行くよりも、精神科とか心療内科のほうへ行ったほうがいいんじゃないか」って、そういうふうにあっさり言ってくれはる先生もおられました。

―― そうすると行った病院は、整形外科以外に、科としては何科を回られたんでしょうか。

整形外科、内科、あと漢方薬の専門外来を回りましたね。ぐるぐる回ってました。

―― トータルすると何カ所ぐらい行かれたんで?

うーんと、病院は5、6カ所で、あとマッサージ屋さんとか接骨院だとか整骨院ありますよね。そこを合わせると十何カ所は回りましたね。

「その痛みは気のせいだよ」って言う先生もおられて。うーん。だから、線維筋痛症っていう病名にたどり着いたこと自体は、なんか奇跡のような気がしますね。それまでは、その線維筋痛症という病名が私もこの世にあるとは思ってなかって、で、それを検索してみたら、あら、これは大変な病気だわ。まあ、ある人によっては、病気ではなくて難病っていう、難病指定にはなってないんですが、難病というふうに捉えてくださるっていうか、そういう先生もおられて。うん。まさにこれは「難病」だと思っています。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧