※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:55歳(2016年8月)
疼痛期間:14 年
診断名:線維筋痛症。

近畿在住の女性。41歳ごろより職場のストレス、突き指などがきっかけで肩、腕や指先の痛みが出た。45歳からは痛みが全身に広がり、48歳でやっと線維筋痛症と病名がついた。鎮痛剤や漢方薬などは効果がなかったため、現在は通院していない。24時間常時続く痛みはあるが、家事全般を夫に担ってもらい、激痛があるときは体を休めて、日常生活を送っている。人前で歌ったり体験談を話したりするなどして痛みを忘れられる時間を作っている。

語りの内容

もともと、幼いころより私は歌うこととか、人前に出て、何かこう、ダンスをしたりパフォーマンスをするのが好きな子どもでしたんで、それを思い出したんですね。だったら、自分のできることをやってみようと思って、デイサービスにお電話させていただいて、歌わせてくださいと。そして、あの、デイサービスに始まり、病院内でのコンサートであったり、東北の大震災の復興コンサートや熊本地震のコンサート、そういうところにも、今、関わらせてもらって。そういうところでは自分の名前がプログラムに載るんですよ。やっぱりすごい喜ばしいことですよね。で、そういうところに思い切って勇気を出して出かけていったことで、プロのギターリストさんや、トロンボーンの奏者の方であったりお琴の演奏家の方とめぐり会えて、その方に伴奏していただいて、今ちょっと歌ったりとかさせていただいて、すごく光栄なことだと思っています。

―― どういうときが、痛みがこう取れたのに気づいたんですか。

そうですね。あの、人前に出て歌っているときに全く痛みがなかったんで、あ、これは私には合ってる。やっぱり歌うことが好きだったんだなって、あらためて思って。やっぱりもっとそういう出番がほしいと思ってます。

―― 歌っているときというのはあれですか、その、その最中に、はっと気づいたんですか。それとも終わってみて、あれ、今痛みがないっていうふうに。

そうです。歌い終わったときに、あれ、全然痛みがなかったと思ったんですね。で、誰かがピアノを弾いたときに、体が勝手に、動いてたんですね(笑)。で、「初めて来た人が、こんなに、踊れるのを見たことがない」って言われたときに、味をしめたんです(笑)しめしめと思いまして。で、勝手に体が動いて、で、これはたぶん私、幼いころにクラシックバレエを習って、あ、それが出たな、今、出たなと思いまして。歌うことももともと好きだったから、それをもう合わさると、ドカンと行くんですわ(笑)。で、これは私には、何よりも、もう代えがたい、素晴らしいものだと思って。だから、何かに夢中になるということはいいことだなと。どんな病気の方にとってもそうだと思うんですが、夢中になれること、集中できること、それがあるっていうことはとてもいいことだと本当に思います。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧