※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:47歳(2015年9月)
移植後GVHD(移植片対宿主病)治療のための医療機器の治験に参加。

北海道地方在住。2005年ごろに悪性リンパ腫と診断され、造血幹細胞移植を受けてから慢性GVHDとなり、通院療養していた。2014年暮れに主治医から、うまくいけば長年服用しているステロイドの量が減らせるかもしれないと、医療機器の治験に誘われた。患者として役に立てる機会があることが嬉しく、承諾した。参加中、貧血で輸血が必要になることもあったが、半年間の治験スケジュールを完了した。

語りの内容

―― ご自身は、その治験っていう言葉とか、その仕組みとかって以前からご存知だったんですか。今回これ(治験に)入られる前から。

詳しくは知らないです。ただ、まあ、そういう、まあ、簡単に言ったら治験って、何か言葉をひっつけたみたいな、治療研究なのか分かんないですけど、あくまでも、その、まだ認められない、認められないという言葉がおかしいのかな、その、おおやけにする前の段階の、マウスのモルモットじゃないですけども、そういった表に出る前の段階の治療じゃないかなっていうのは、何となくニュアンス、勝手な思い込みですけどね。そういうふうな感じでは思っていました。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧