※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:47歳(2015年9月)
移植後GVHD(移植片対宿主病)治療のための医療機器の治験に参加。

北海道地方在住。2005年ごろに悪性リンパ腫と診断され、造血幹細胞移植を受けてから慢性GVHDとなり、通院療養していた。2014年暮れに主治医から、うまくいけば長年服用しているステロイドの量が減らせるかもしれないと、医療機器の治験に誘われた。患者として役に立てる機会があることが嬉しく、承諾した。参加中、貧血で輸血が必要になることもあったが、半年間の治験スケジュールを完了した。

語りの内容

自分が言えるほど、何かそういう知識とかそういうものないかもしれないですけど。自分の場合、非常に、そういう寄り添ってくれる方が多かったので、とにかく、よく、人の話を聞くっていうことが大事じゃないですかね。そこら辺は、一般の方も、多分そうかもしれないですけども。やっぱり、一方的っていうかたちの方も、もちろん世の中にいっぱいいますから、あれだけのやっぱ、会話っていうことは、治験の場合だと、なおさら、その、これから踏み出していく段階なので、お互いにイーブンイーブンと思うんです。だから、医療者も患者のほうも、お互いに目標が結局はその病気をよくするためのものなんで、お互いに一緒に歩いていこうよっていうかたちのものを感じる、または、お互いに発せられるっていうことが大事じゃないかなと。患者はもう、わたしでは、よくなりたいのっていうの、もちろんありますよ。ありますけども、そればっかりじゃなくて、医者のほうもどうなのかなって悩んでいると思うんで。お互いに、こう、いろいろディスカッションなりなんなりしていかないことには、広がっていかないんじゃないかなと。それは、人との関係だと思うんですね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧