※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:47歳(2015年9月)
移植後GVHD(移植片対宿主病)治療のための医療機器の治験に参加。

北海道地方在住。2005年ごろに悪性リンパ腫と診断され、造血幹細胞移植を受けてから慢性GVHDとなり、通院療養していた。2014年暮れに主治医から、うまくいけば長年服用しているステロイドの量が減らせるかもしれないと、医療機器の治験に誘われた。患者として役に立てる機会があることが嬉しく、承諾した。参加中、貧血で輸血が必要になることもあったが、半年間の治験スケジュールを完了した。

語りの内容

―― 今、ちょっとお話に出てきたメーカーの方っていうのを、もう少し詳しく教えていただきたいんですけど、メーカーの方っていうのは、どういうふうなかかわりで来られているんですか。

えーとですね、多分、あのー、今回の自分の治験は、機械の治験みたいなんで、その機械にトラブルがあったときに、あのー、先生のほうが、全部対応できないと思うんで、そのために必ず付いていなきゃいけないというかたちで、ずうっと治験の間付いていただいていたみたいなんですね。だから、その方とも非常に親しくさせていただいたんで、非常に有意義な時間を過ごさせてもらったと思いますね。

―― 毎日来られるんですか。その、毎日っていうか毎回来られるんですか。

そうです、毎回ですね。週に2回あるんで、必ず前日入りして。それで、まあ、前日入りが続きますんで、最初の1日目と2日目とやって、その日に帰るとか、または、次の日ちょっと例えば天気が悪くて飛行機が飛ばないとかってなると、次の日に帰っていたりもしてたみたいですけども。でも、その、終わったあとに、例えば、「どこどこで美味しいもの食べてきましたとか」っていう話も聞けるんで。だから、その方もわざわざこちらに来られて、自分の住んでないところの物を味わっていっているという話を聞くと、それだけでも楽しいし。今回の治験のあれ(=機械)は、外国の機械らしいので。やっぱ、その外国の機械の、その向こうの外国の方も一緒に付いてこられることがすごく多かったので、その方が日本の食を食べて、何でもチャレンジする方っていうことは聞いたりして。「わたしは日本食が好きです」と。いろんな物チャレンジするんだけども、「納豆巻き食べましたか?」って言ったら、「食べていない」って言ったので、「納豆巻きにチャレンジしてください」って言って、次の日に聞いたら、「わたしには駄目でした」っていうそういう話とかをされていたんで。だから、そういったことですね。だから、本当に、病気のことよりも、そういった話をすごく、自分から積極的にするし、向こうもしてくれたんで、いい人と出会ったなっていう感じはありました。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧