※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:46歳(2014年8月)
線維筋痛症の治療薬の治験(詳細不明)に2回参加を希望したが、2回とも参加できなかった。

九州地方在住。小学生のころから全身の痛みに悩まされ続け、2000年になって線維筋痛症と診断された。 【1】2009年ごろ、新聞チラシで線維筋痛症の治験があることを知り、事前検査まで受けたところで選択基準に外れているため参加できないと言われた。【2】2013年ごろ、また線維筋痛症の治験を新聞チラシで知り、申し込んだところ、電話口で選択基準に外れていると断られ、参加できなかった。

語りの内容

―― その治験なんですけども、結局、入れなかったということですが、そのあとどういうふうに、どうなったかっていうのはご存知ですか。

いや、全然。

―― 全然?

何もご連絡もないし、だから、まあそのときも先生(主治医)が「そんなことしていたらね(参加希望者を拒否すること)、臨床データ減っちゃうよ」っていうようなことまで(参加できないことを告げたCRCに)言ってくださって。で、「この人に効かなかったら、ねえ、効くか効かないかをみると、効果も分かるんだけど」っていうようなことまでおっしゃってくださったんですけど、駄目だということだったので何かある意味、そこが諦めのきっかけでもあったんですが。でも、でもやっぱりひきずっていましたね、うーん。

―― その治験でのお薬が現在市販、あのー、ま、その臨床研究を経て、お薬、あのー、市販のお薬になったとかいう情報も特にご存知ではない。

ああ、知らないです。

―― では、先ほども少しお聞きしましたが、1回目に関しても2回目に関しても、その後、その治験がどうなったかっていうのは全く。

ああ、知らないです。

―― で、その情報を得ようとも、もう、特には、今どうなっているんだろうとかって自分で調べたりとか、誰かに聞いてみたりとかいうのも特にすることもなく。

そうですね、あのー、何かわたしの中では終わっていました。うん。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧