※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

プロフィール

インタビュー20

インタビュー時年齢:46歳(2014年8月)
線維筋痛症の治療薬の治験(詳細不明)に2回参加を希望したが、2回とも参加できなかった。
九州地方在住。小学生のころから全身の痛みに悩まされ続け、2000年になって線維筋痛症と診断された。 【1】2009年ごろ、新聞チラシで線維筋痛症の治験があることを知り、事前検査まで受けたところで選択基準に外れているため参加できないと言われた。【2】2013年ごろ、また線維筋痛症の治験を新聞チラシで知り、申し込んだところ、電話口で選択基準に外れていると断られ、参加できなかった。

詳しいプロフィールを見る

―― で、実際に電話をしてみたとのことなんですけども、どういったことをしゃべったり聞かれたりしましたか。

そうですね、やっぱり、これまでの経緯であるとか、その、痛みの程度。で、全身に渡る痛みなのかどうかとか、そういうことを、細かく聞かれました。で、まあ、いろいろと質問があるたびに、ちょっと確認しますので少しお待ちくださいっていうことが繰り返されて、でー、また、やっぱり、例の質問(=「死にたいと思うことがあったか」「自殺につながる行動をとったことがあったか」という質問)が、うーん、出てきましたね。

―― そこでは、また、前回と同様に、正直にお答えになったわけですね。

そうですね。やはり、そこは、「はい」ということで答えさせていただきました。でも、そのあとに、すぐ、「確認をしますので少しお待ちください」って、やっぱりおっしゃって。で、その段階では何もおっしゃらなくて、次の質問に進んだんですね。で、次の質問では、その、これまでに次に挙げる病気にかかったことはありますかとか。で、具体的なその病名が挙げられて、かかったことがあれば、「はい」なければ「いいえ」で答えてくださいっていうことで答えたんですね。で、その質問のあとにもやっぱり「確認しますので少しお待ちください」って言われて、で、待っていたら、「参加基準に該当しませんので、このたびはご参加できません」っていうことを言われました。

―― そのとき電話の相手に、「何が悪かったんですか」とかいうふうにお尋ねになりましたか。

はい、今度は、もうもちろん聞いて、で、納得がいかないことも伝えたんですね。で、その、そこで、もう具体的に、その「先ほどの自殺に関する質問で、はいって答えたのがいけなかったんでしょうか?」っていうふうにも伺ったんですけど、「それについては、お答えできません」って言うばっかりだったので、わたしの中で、やっぱり、ま、ある意味、そのー、最初のときもそうですけど、電話の方っていうのは、もうあくまでも事務的な決められたものを何か時間内に質問しないといけないっていうような印象をすごく持っていたので、ああ、この方に聞いてもやっぱりしょうがないなっていうところから、チラシに書いている会社の線維筋痛症の担当の方に、お電話をしました。
「今、治験の、参加をしたいということで、電話を、チラシを見てしたんですけれど、こうこうこういう流れで質問をいただいて、で、最終的に参加基準に満たないということでお断りされました」と。うん、「わたしとしては、納得がいかないので、ちょっと説明をしていただきたいんですけれど」っていうことで。

「語ってくれてありがとう!」と思ったらこちらをクリック

あなたのひと言をどうぞ

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

array(1) { [0]=> object(WP_Term)#12192 (17) { ["term_id"]=> int(30) ["name"]=> string(60) "参加できなかった理由/参加しなかった理由" ["slug"]=> string(7) "husanka" ["term_group"]=> int(0) ["term_taxonomy_id"]=> int(30) ["taxonomy"]=> string(8) "category" ["description"]=> string(0) "" ["parent"]=> int(3) ["count"]=> int(9) ["filter"]=> string(3) "raw" ["term_order"]=> string(1) "1" ["cat_ID"]=> int(30) ["category_count"]=> int(9) ["category_description"]=> string(0) "" ["cat_name"]=> string(60) "参加できなかった理由/参加しなかった理由" ["category_nicename"]=> string(7) "husanka" ["category_parent"]=> int(3) } }
同じテーマの語りを見る