※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:28歳(2014年4月)
全身性エリテマトーデスの治療薬(内服薬)の治験(詳細不明)に参加したが、終了間際に中止。

首都圏在住。14歳で発病、発熱や紅斑、疲れやすさなどの症状と付き合いながら、日常生活を送ってきた。2012年末に、紅斑や脱毛などの症状が強く出て、ステロイドを増やしても効かなくなり、主治医に相談。同じ病院の別の診療科でやっている治験を紹介された。その治験薬は、ステロイドを増やすよりはリスクは少なく、今の症状に合っていると説明を受け、参加することにした。1年の治験期間終了間際で条件に当てはまっていないことがわかって中止した。

語りの内容

―― で、治験、1年ぐらい参加されて、今、振り返ってみて、どんな、いかがでしたか。感想とか。

感想、もう、ほんとに出会えてよかったなっていう感じですかね。

―― それは、どうしてですか。

えー、……えーと、薬の効果を実感することができたからですね。なので、今も、治験期間は終わったんですけど、自分でそれは輸入して、定期的に飲んでいます。

―― えーと、その治験薬を、個人輸入みたいな感じですか。

そうですね、一応、主治医に相談して、ここのサイトから、全く治験と同じ薬が手に入るよっていう情報を確実に手に入れたので、その安心感もあるので、自分でネットでちょっと注文して、今は飲んでいます。

―― その治験の結果がどうなったかとか、いつごろ、販売されそうだとか、そういう情報とかご存知ですか。

まあ、今、インターネットでいろいろ書いてはありますけど、どうなのかなっていうところですよね。あと、少しとは言っているんですが、まだ、かかるんじゃないかなと思っています。

―― そういう情報ってご自身で調べられるんですか。

そうですね。あと、コーディネーターさんからも、何となくは言われていますけども、やっぱり、はっきりとは言えないことなので、うん。

―― 結果が分かったら、教えてほしいとかそういうのってあります?

ありますね。多分、おそらく教えてくれるんじゃないかなと思います、はい。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧