※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:79歳(2015年4月)
C型肝炎の治療薬の治験(詳細不明)に参加したが、副作用が出て中止。

北海道在住。C型肝炎でインターフェロン治療を受けていたが、2000年ごろ、主治医から治験参加を勧められた。娘や友人にも反対されたが、当たり前のように飲んでいる薬も誰かが治験をやったものなのだから、自分で役に立つのならと受けることに決めた。しかし、試験期間の半ばほどで、副作用と思われるサルコイドーシス(「肉芽腫」という結節が皮膚や目、肺など、全身の臓器にできる病気)になり、中止となった。

語りの内容

―― 治験をやることになったきっかけっていうのは、どういったもの。

その薬が、そういうのが、日本では、まだ、あれ(認可)されていないので。外国では、みんなすごくよかった、いいと。「だけど、日本人にはそれが合うかどうか分かんないので、それを試したい」で、「どうですか」って。

―― 先生に。

そうです。

―― 言われたんですね。

言われたの。

―― そのとき、どう思われましたか。

うーん、いやあ、そうだね、いやあ、どうというか、やっぱりね、誰かがそれを受けなければ、その薬がいいかどうか、日本人に合うかどうか分かんないわけでしょう。で、わたしも、いろんなもの、もう病気しているから、薬もらったり注射したりしているけど、そのとき、それは、誰か彼かが、それをやっているわけでしょう、治験を。当たりまえに飲んで、食べたり打ってもらったりしているけどね。そしたらね、まあ、わたしがそれで役に立つんだったら、(被験者に)してもらいたいわって、先生に言ったんだけど。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧