※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:79歳(2015年4月)
C型肝炎の治療薬の治験(詳細不明)に参加したが、副作用が出て中止。

北海道在住。C型肝炎でインターフェロン治療を受けていたが、2000年ごろ、主治医から治験参加を勧められた。娘や友人にも反対されたが、当たり前のように飲んでいる薬も誰かが治験をやったものなのだから、自分で役に立つのならと受けることに決めた。しかし、試験期間の半ばほどで、副作用と思われるサルコイドーシス(「肉芽腫」という結節が皮膚や目、肺など、全身の臓器にできる病気)になり、中止となった。

語りの内容

―― で、サルコイドーシスになったって分かったときに、結局どうなりましたか、治験は。

いやもうできませんって言われた。

―― その、もうちょっと具体的に何か、理由っていうか、説明されました。

いや、もう、具体的にっていうか、やっぱり、サルコイドーシスっていうのは、記憶にないような、そんな怪我なんかしたことにないよっていうようなものでも、昔、ころんでここすりむいた、それでも忘れているし、すりむいたの何回もあるでしょう、子どものころ。そういうところの、治っているところに、そういうの(サルコイドーシスの皮膚症状)がここに出てきているんだから。だから、せき出るのも、ここにいつも影があるよとか。もし心臓の病気している人だったら、心臓にそれがきたり、目の病気した人は、目にきたりしたらもう失明するとか、心臓だからもうすぐ駄目になるとか。で、そういう恐ろしい病気なんですって、サルコイドーシス。だから、先生、いい、私、我慢できるから(治験を)してって言っているんだけど、いやあ、もう、それは(治験で定められた基準の)違反になるから、そんなことできません(と医師に言われた)。

―― 例えば、そのサルコイドーシスになったのが、治験でやっていた注射の副作用だったとか、そういうことは。

いや、そう言われました。

―― あ、副作用だと思うっていうふうには、先生から、はっきり。

そう、そう、そう。

―― その、全然別でできた病気っていうわけじゃなくて。何か、その。

副作用で。

―― じゃ、副作用が出てしまったのでもう続けられませんと。

そう。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧