※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:50歳(2013年3月)
潰瘍性大腸炎の治療薬の治験(第2/3相・実薬対照試験)に参加。

首都圏在住。2010年に院内掲示板にあった潰瘍性大腸炎の治験の募集チラシを見て、主治医に参加を相談。既存の標準薬との比較試験だったこと、新薬がそれまで服用していた薬と似たような成分を含む薬だったこと、病状が寛解状態で安定していたことなどから参加を決意。治験薬の服用は8週間で、週1の血液検査に加え、日々の症状等を記録するノートをつけた。治験前後には内視鏡検査を受けた。

語りの内容

―― その(治験に参加している)間、そのコーディネーターの方とは、どれくらいの頻度でお話しされたりとか、周りの、その個人の方のサポートっていうものは、どういったものがあったんでしょうか。

はい。特に、コーディネーターの方のサポートというのはなかったと思います。ですんで、まあ、どちらにしろ、1週間に1回は、主治医の先生と、会って、診察の時間を持って、持っていましたので。そういった意味では、多分、気分が悪くなるとか、何か、この薬を飲んで病状が悪化しただとか、そういったことがあれば、その先生に、相談をしたと思いますね。で、1週間に1回、まあ、もちろん、そのときに行くんですけども。それ以外にも、悪くなったら、来てくださいという話はされていましたので。うん、そういった意味では、まあ、場所は、ちょっと、こっから約1時間半ぐらいかかるところなんですけれども、そういった心配はしていませんでしたですね。
ですので、そういった意味では、ま、コーディネーターの方とは、話はしませんでしたけれども、主治医の先生とは、少なくとも最低1週間に1回会って、悪ければ、そういった、「ちょっとおなかの調子が悪いんですけども」とかですね、「血便が出だしたんですけども」とか、そういったことを話せるので、そういった意味では、わたしは心配はしなかったと思います。はい。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧