診断時:24歳
インタビュー時:59歳(2017年11月)

関西地方在住の女性。一人暮らし。24歳のころに診断されて、その後長期の入退院を繰り返し、41歳の時に小腸を30センチ切除した。また49歳の頃には合併症で虹彩炎という目の病気を発症した。薬はペンタサくらいで、後は食事の管理とエレンタールが中心である。発症した時の仕事は32歳で辞めて、あとはアルバイトや有償ボランティアなどをしている。

語りの内容

―― 確定診断を受けたときなんですけども、どんなふうに感じられました。

いやもう、あんまり、あの、聞いたことがない病気で本屋さん行っても見つからないし、周りに誰もいなかったのでもう駄目だなと思いましたね(笑)。もう会社も、あの、辞めないといけないかなとかいろいろ悩みましたね。もう治らないって言われたのがもう、すごいショックで、そんな、なんとか治したいっていうのと、うーん、なんとか治る方法ないのかっていうのともう、もう人生終わりだなっていう感じで(笑)。ま、死ぬ病気じゃないって先生に言われたんですけども、結構、かなり、誰も、あの、病院でもいなかったのでショックでしたね。

―― あのー、最初に、その、確定診断受けたときにお医者さんは、ええと、どういう説明をされました? 難病っていう言葉は使われました?

難病っていうか、まあ、え、最初の1回目のときは、あの、何も言われてなかったんですけど2回目ぐらいかな、もう、あの、まあ、難病っていうよりか、まあ、なかなかちょっと。何年で治りますかって、3年ですか、5年ですかって言うても「うーん」とか言うて、まあ、ちょっと治りにくいようなことを言われましたね、もうこれから、あの、入退院繰り返すっていうようなこと言われて…。難病っていう、治りにくいようなことを言われました、と思います。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧