診断時:24歳
インタビュー時:59歳(2017年11月)

関西地方在住の女性。一人暮らし。24歳のころに診断されて、その後長期の入退院を繰り返し、41歳の時に小腸を30センチ切除した。また49歳の頃には合併症で虹彩炎という目の病気を発症した。薬はペンタサくらいで、後は食事の管理とエレンタールが中心である。発症した時の仕事は32歳で辞めて、あとはアルバイトや有償ボランティアなどをしている。

語りの内容

―― あの、合併症で、その、目の病気があったっていうか、なんていう病名でしたっけ。

え、虹彩炎(こうさいえん)っていう、あの、虹に、彩りっていう字に、え、彩って。

―― どういう症状になるんですか。

えっと、まぶたが、あの、目が、あの、赤くなって白目が全部赤くなって、まぶたを押さえると痛くなって、まあ、これは眼科で見てもらって明らかに、えー、合併症って言われたんです。で、あの、目薬をしばらくして、まあ、一回、もう一回再発したんですけども、まあ、今はずっと、あの、ステロイドの目薬を朝夕2回して、まあ、ここ何年間は落ち着いています。その薬、あの、目薬で落ち着いています。ま、予防の意味でそれ差しています。

―― 合併症っていうことはやっぱりクローンのほうが落ち着いてくると、そちらも落ち着いてくるっていう感じなんでしょうかね。

そうみたいですね。

―― じゃ、今は特に。

うん、あの、目の、白目が充血するのはしょっちゅうあるんですけども、なんか血管が切れやすいみたいでそれは、まあ、その、虹彩炎とは関係ないみたいですけども、ま、よく目は充血しますね。でも、虹彩炎はもう、しばらく、大丈夫みたいです。(検査は)半年に1回ですけど、異常なしです。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧