※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:19歳
インタビュー時:54歳(2018年3月)

九州地方在住の男性。一人暮らし。高校2年の時に痔ろうの手術をし、一旦良くなって復帰したが、19歳の時に大量下血と体重減少で病院に行ったらクローン病と診断された。その後大腸も小腸も半分以上切除したが、病気だからと言ってベッドに逃げ込むのではなく、むしろ普通の人の何倍も努力をしなければいけないという思いで今まで仕事をしてきた。今は老人ホームの園長として働きながら、ライフワークである患者会の活動を精力的に行っている。

語りの内容

―― あと、お子さんはそのお父さんの病気についてなんかおっしゃったことってありますか。

いや一切口にしませんでしたね。だって、しょっちゅう入院してましたので。お父さん何か病気だ。「クーロン病」だとか言ってね作文に書いたことも、「クーロン病」ってなんだと、で、友達にクローンって言ったらね、いやお父さんあと二人目か三人目かいると?みたいな、丁度ドリーさんていう羊がね有名だったので、そういうことがちょっと思い出されます。
もう一つは患者会を立ち上げた時に、えー…このまるまる斯く斯くしかじかみたいな方が患者会立ち上げましたって新聞に大きく取り上げられたんですね、その時に子ども達が小学校で、「お前のお父さんは難病でね、…やーい、やーい」みたいなこと言われて、子どもが泣いて帰ってきた、いじめられて。
当時家内が「あなたがね患者会なんかするっていうから、こうやってね家族はねみじめな思いしなきゃいけないのよ」って、すんごいこう、家族からこう何か、何ていうかな、八つ当たりって言いますかね、直球でこういわれた時にね、でもこれをやらないとね患者さんたちがね、救われないんだよって、誰かがやらないといけないんだ。だから僕は手を挙げたんだよって、まあ、家族に理解してもらえるように説明しました。でもそれが子どもにとっては父親の難病患者であるっていうのをね始めてこうなんか、生で体験したような感じだったんじゃないかなと思っています。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧