※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:19歳
インタビュー時:54歳(2018年3月)

九州地方在住の男性。一人暮らし。高校2年の時に痔ろうの手術をし、一旦良くなって復帰したが、19歳の時に大量下血と体重減少で病院に行ったらクローン病と診断された。その後大腸も小腸も半分以上切除したが、病気だからと言ってベッドに逃げ込むのではなく、むしろ普通の人の何倍も努力をしなければいけないという思いで今まで仕事をしてきた。今は老人ホームの園長として働きながら、ライフワークである患者会の活動を精力的に行っている。

語りの内容

―― あと、食事に関しては、何か注意されてることとかありますか。

いやもう、繊維をとらないということ。繊維質のもの、あとは天ぷらはなるべく我慢する。たまには食べます。で、アルコールも350ミリリットル缶をですね1日1本は飲むと。もうこれは働いてる人間のですねストレス解消だし、ご褒美だと思ってですね、えー、変な話どんな悪くても1本は飲むという。(笑い)たばこもしないし、あの、趣味もあのそんなあるわけではないので、これがわずかな自分のなんていうの、ご褒美ということですね。で、ごはんを必ずどんぶり1杯は食べますね。みそ汁とあと三菜ですね。三菜っていうのは一汁三菜という意味の三菜ですね。で、白魚がメインですね。鶏肉の胸肉か魚を必ず食べて、っていうような感じで。

―― なるほど、うん、…それで今は経腸栄養剤はなしでも体重維持できるだけの食事で栄養取っているということですね。

そうです。わずか1メートル弱の腸で、その1日分の栄養取るっていうのはこれは、多分腸っていうものの僕はチャレンジだと思うんですよね。腸もって、僅かな腸の中でどれだけその、吸収できるか、カロチンだとか細かい亜鉛だとかいろんなものをね、その、あのー、大変なんですね。っていうのは腸の長い道の中でそれぞれの部署でそれぞれの栄養を取っていくという役割を担っているという風に聞きました。えー、舌であれば甘味を感じるところ、渋みを感じるところとそれぞれあるようにですね、腸にもそういう役割がある。で、大腸で水分を補給するんだ。
僕はこのなんか十分の一スケールのような中でねそれが全部できるだろうかっていう、ある意味そのえーと、もう年齢がね50過ぎましたけど、どこまでこの生活ができるのか、一つ自分をモルモットになって、事例を作ってみたいという思いもあってですね、まあ、ちょっと頑固なところもありましたけど、やり続けてきたーっていうような感じなんですね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧