※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:12歳 
インタビュー時:33歳(2018年8月)
追加インタビュー時:35歳(2020年8月23日)

北海道在住の男性。一人暮らし。小学校5年の時に痔ろうの手術をして、翌年体重減少や貧血があって、検査をしたらクローン病だと診断された。今までに3回の開腹手術をしたが、大学1年の手術の時にストーマを造った。今は公務員として働いていおり、病気のことは開示しているが、今は寛解を維持しているので、特別な配慮は必要としていない。その後ヒュミラの効果が減衰してきたのでステラーラとゼンタコートカプセルを使っている。

語りの内容

あの、公務員というと一般の人の受験枠と、えー、障害者の受験枠というのがあって、私、身体障害者手帳を持っていますので、まあ、どっちで受けるべきなのかなというところで、あの、人事課のほうに相談をして、えー、これは、あの、そういうこれ、これこういう病気を持ってて、あの、障害者にはなるんだけれども、あの、一般の人の枠で受けても大丈夫なのか、あるいは障害者枠で受けなきゃ駄目なのかっていうことを事前に人事課のほうに聞きまして。
 で、あの、まあ、クローン病の場合、潰瘍性大腸炎の場合もそうですけれども、それほど寛解期については他の人と比べて肉体労働以外の部分については、あの、制限が生じないという場合が多いのかなと思いますので、そういう部分について何か支障がありますかというふうに聞かれまして、いや、それは特にないですよというお話をしたところ、まあ、あの、提出する履歴書などについては、あの、そのような記載はしてくださいというふうには言われたんですけれども、あの、一般の人と同じ枠で受験して大丈夫ですよということを言われていますので、情報としては、えーと、病気を持ってて障害者ですよということは、人事のほうには伝わっているはずですけども、それ以外については特に、あの、話したりはしていないというかたちになります。

―― その障害者枠と一般枠っていうのは、その、まあ、当然、その競争率とかも違うでしょうけども、その入った後での何か違いっていうのはあるんですか?

今私が、あの、就職している先に限って言うならば、えーと、仕事のその職域の幅が障害者枠だと狭くなって、いわゆる一般的な事務職だけの募集になっていますので。
 まあ、私はどっちかというと事務職ではなくて、まあ、大学で勉強したこととか、自分の好きなほうの知識とかを多少生かせる若干専門職があるような職業のほうがいいなと思ったので、あの、一般枠で受けたんですけれども、そういう、まあ、職域という広さ、狭さっていう部分では、えーと、あると思いますし。
 あの、何かその日常的な配慮が必要、例えばエレベーターがないと移動できないよとか、あの、そういうことについては実際にその採用された後に、えーと、どういう職場に異動するとかっていう部分での配慮はされるもんだというふうには考えています。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧